
飲食店で傘が盗難!その時の対策と雨の日にリピーターを増やす方法を公開
Contents
飲食店が提供するサービスの本質を考える
お客様が飲食店を訪れるインセンティブは何でしょうか。- お店が出す美味しい料理
- 価格がリーズナブルで雰囲気がいい、
- 駅から近くて便利
- お店のご主人の人柄
- 料理が出てくるのが早い
飲食店はお客様が帰り際に発するサインを見逃すな
その日のサービスの良し悪しをお店側がお客様より知る瞬間がお会計の前後です。- 料理の出来はどうだったか
- オーダーから料理提供までの時間は適正だったか
- 店員の言葉使いは失礼が無かったか
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飲食店が発する気の利いた一言とは
お客様と店員のコミュニケーションは常連気分にさせてくれる効果があります。料理の感想や居心地を伺うのも大切ですが、ご来店頂いた状況に対する気遣いが最も大事です。 例えば、天候が悪い日にご来店下さったお客様には、「足元の悪い中ご来店頂き誠に有難うございます」感謝の言葉だったり、一歩進めて「雨の日にご来店頂いたお客様だけに、次回のサービスチケットをお配りしています」といったちょっとしたサプライズがさりげなくて印象に残ります。 さらに「お気を付けてお帰り下さい。またのお越しをお待ちしております。有難うございます。」の締めくくりでお見送りするのが正攻法です。飲食店はご予約のお客様へ最大の気配りを
帰り際の対応で一番効果てき面なのがご予約のお客様に対してです。まず「お名前」で語り掛けましょう。その心はこうです。予約をされるお客様にはなにかしら特別な事情があってご利用いただいたはずです。 誕生日、歓送迎会、女子会、デート等々。居心地のいい店ほどお店をセッティングした人に対する同伴者の評価は高くなるのもです。そんな時お店の方から名前で呼ばれる常連感はなんとも自尊心をくすぐる効果があります。 また、予約を入れた方は、ご一緒する方にも喜んでもらいたいとの気持ちがあってお店を予約してくれた訳ですから予約の段階でお店側が「利用目的」を伺っていれば、ちょっとしたサプライズの演出やサプライズを提案するオプションの用意も可能になります。それ故、お出迎えやお見送りをする際、食事中に、会の趣旨にそった言葉をお店側が用意することはいたって簡単です。 予約でご利用いただいたお客様の口コミは大きな威力があります。新規顧客を増やす大きなチャンスとなります。事実、初めて訪れる飲食店を選ぶきっかけの8割は知人の紹介というデータもあるほどです。飲食店が料理を待たせてしまった時に絶対にやってはいけない対応とお待たせしない工夫
飲食店のおもてなし~まとめ~
余談ですが、青山通りの8階にある有名なイタリアンは、予約をするとナプキンにお客様の名前を刺繍したものが準備されていて席に着いたところからサプライズが始まります。さらにいくつかのサプライズも用意されていて訪れたお客様を感心させるのですが、圧巻は、8階から1階までエレベーターで一緒に降りてきてのお見送りです。 初めてその店を利用した方はそのサービスとホスピタリティーの高さに「まいった」と口を揃えます。決して好立地といえない8階のマイナス点を逆手にとった上手なホスピタリティーの表現方法だと思います。 人はちょっとしたことに心動かされるものです。お客様がお店を出られる時間帯をもう一度見つめ直してみてはいかがでしょうか。人気の飲食店はオーダーミスでもリピーターにかえてしまう~ラーメン店「味玉の法則」~
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